首里城

今日は沖縄本島で地上戦が終わったとされる6月23日、沖縄慰霊の日。昨年10月に火災に遭った首里城。自分は3度訪ねている。

1度目 - 高校の修学旅行で。


19年も前になる。出発前沖縄に台風が来る予報があり、直前まで修学旅行自体の中止の連絡を待ったが電話はなかった。名古屋空港から飛んだ沖縄・那覇の空は青かった。首里城に向かうバスで、ガイドさんが沖縄民謡の「安里屋ユンタ」(あさどやゆんた)を歌ってくれた。守礼門から上り正殿についても、空は青かった。それ以降修学旅行で青い空を見ることはなかった。雨がやんだ次の記憶は、最終日の国際通りだった。大雨と暴風で予定は崩れた。その時名古屋は東海豪雨だった。


2度目 - 友人と

「沖縄に行こうぜ」といって大学時代の友人と行った。修学旅行の時には工事中だった沖縄モノレールに乗って。守礼門の手前に小学校があることに気がつく。正殿に向かって太陽を背に登っていく。登った先には日にくれかかった正殿があった。ガイドツアーに参加することにした。参加者はうちらともう一人。うちらは2人共障害があり、ツアーの説明は自然とゆっくりになった。そんなツアーに根気強く付き合ってくれた。これも大切な首里城の思い出だ。


真っ赤な正殿

3度目 - 家族と

沖縄本島をレンタカーでゆっくり巡った。入り江でゆっくりして城跡をみて、これまた夕方首里城についた。守礼門の手前の小学校の味があった門は新年度に向けて付け替えの工事中だった。正殿を見終わって石畳をゆっくり下っていったのが印象に残っている。

沖縄に行くときは、いつも自分以外の誰かが「沖縄に行こう。」と提案してくれ、時間をかけて行くところをねっていた。守礼門をくぐって坂を登ればいつも眩しいほどの真っ赤な正殿があった。それが「沖縄に来た。」と実感できるひとときだった。いろいろな歴史をくぐり抜けてもなお、そびえ立つ真っ赤な首里城に「エネルギーをもらいに行く。」という感覚に、行くたびになってきた。

火災のニュースを聞いたときは、力が抜けてしまった。もしも願いが叶うなら、再建後また沖縄に行き真っ赤な首里城をみたい。

この間にツイートしたもの
小説 「宝島」を読んで (真藤順丈さん作)
https://twitter.com/chabin_desuga/status/1222801596897054720
https://twitter.com/chabin_desuga/status/1226032038588715009


Mint Condition

またラジオ局の閉局をテーマにしたエントリーを書くとは思わなかった。ちょうど10年前のことだったらしい。自分のエントリーが静かに教えてくれた。

愛知のRadio NEOと新潟のFM PORTが今月6月末で閉局らしい。

FM PORTのMint Conditionはほぼ毎日聞いていた。「いつでも、生まれたてのようにフレッシュで正直な自分でいるために・・・」というコンセプトが好きで毎日聞くようになったと思う。

お昼ちょっと食べて、スマホをセットすればいつも立石さんが喋ってた。その声を片耳にいつも本を読むのが何よりの習慣だった。時刻も小刻みにアナウンスしてくれた。よく沖縄の竹富島の話をされたり、佐渡の話をされたり。

立石さんのMint Conditionが終わったら、佐藤智香子さんのfour seasons。気持ちよく昼の余韻に浸っていた。

あと、3週間。

ちょっと休んでまた本読みを再開したい今日この頃だ。


夕暮れのドブロブニクにて。

今日は、金曜日。金曜日の夜っていろいろあるが、忘れちゃいけないものとして、“金ロー”があるのではなかろうか。。ジブリやったり、コナンやったり、ルパンやったり。今夜は“魔女の宅急便”。ちなみにジブリ特集 来週は“思い出のマーニー”らしいです。やっとこのことをブログに書ける日がきた。2年近くスマホの画面とにらめっこしてた。にらめっこしてた割に・・・・。

2018年7月11日。クロアチア ドブロブニクに夕方到着した。山道からドブロブニクの街にゆっくり下っていく。海のキラキラ。サザンをスマホで聞いていた。夕食まで時間はあるから、とりあえず旧市街を散策しようとツアコンさん。

ゆっくり進む。この店おすすめですよとか。ピレ門をくぐり旧市街。この日の夜は、サッカーW杯の準決勝 クロアチア・イングランド戦。ピレ門をくぐった先の広場はパブリック・ビューイングの準備が整い、キックオフを今か今かと待っている人と観光客でごった返していた。2年前の7月。一言でいうと暑い。暑さでばてそうな空気に加えることの臨戦態勢の空気。

自由時間になった。大通りをを歩いてぶらぶら戻ろうとなった。

裏道に入った瞬間、自分の空気が変わった。すれ違う人、すれ違う人が“怖い”のだ。ただでさえ、臨戦態勢。されど、臨戦態勢。みんな不思議な笑みを抱えている。まさに臨戦態勢。広場に戻ってきた。パブリック・ビューイング用に作られたベンチで待つ。人は多い。数時間後に迫っているのかまだその数時間は数時間だから安心なのかがわからない。明らかに非日常。

ホテルについた。ドブロブニクから20キロ離れたチャッフタットというとこ。ついて部屋に入って、一刻でも早く試合に備えたい。トラブルが。部屋の場所がわからない。なんとか解決。

キックオフからずっと見ていた。試合中のことは覚えていない。試合結果は、2-1でクロアチアの勝利。試合が終わり、花火がなった。特別な夜だった。



翌朝、ドブロブニクを山の上から眺めた。実はドブロブニクではこの一枚しかとってない。連日の移動と暑さで写真を撮る力がなかった。ごめんなさい。

特別な思いをしたので、ブログにした。

今の願いは、ただひとつ。いろいろなことが無事で、自分が平穏な気持ちで、今夜の“魔女の宅急便”を見たい。そこだけ。

今年もまた、年度末最後の金曜の午後がはじまろうとしている。


夏の終わりの飯田線 2019

今年いったところ Advent Calendar 2019の12月4日の記事です。昨日12月3日は女學生さんの「フィリピンに行ってきました」でした。

毎年9月になると、飯田線に乗りに行きたくなる。飯田線の山と山の間の盆地をカーブしながら進んでいく飯田線を体感したくなる。夏のおわりに。

今年もそろそろやなと思って、それ系のことをスマホをちょっといじいじして調べてた。「まあなくて当然」と思って、立ち寄った金券ショップで「18きっぷ1枚ありますか?」ときいたら「ありますよ。」とのこと。考えなしで買ってしまった。全てはここから始まった。

スマホの乗り換え検索で1日過ごそうとしたが、やはり日程表は必要だと日程表を書き始めたのは前の日の夜。小海線にもそそられかけたが、それはまた次の機会に譲るとしてここは飯田線完乗。学生時代に完乗したことはあるが、途中からgdgdになった記憶しかない。

なんとか6時台の中央線に乗る。とりあえずまとまったニュースを聞きたい。とりあえずラジオ日経の日経電子版を聞く。なんとなくわかる。中津川をすぎると18きっぷユーザーが多くなる。みなさん、どこに行かれるのだろう。スマホとにらめっこしてたら、あっという間に塩尻。

時間はそれなりにあるが、したいタスクはある。秋の長野といえばりんご。案内所で果物屋をきく。結構歩いた。「りんごありますか。」と聞くと「りんごはまだ。」とのこと。梨を買う。豊橋まで6時間のりっぱなし。その前に腹ごしらえ。お昼はキムタクごはんと山賊焼き。おいしかった。


キムタクごはんと山賊焼き

飲み物などを買い出ししてまずは辰野駅に向かう。途中突然の雨模様。すぐに晴れた。


辰野駅から飯田線。結構乗っている。伊那市駅を過ぎたあたりから車内が落ち着く。建物が少なくなる。やっぱりカーブがたまらない。これが楽しみ。


トンネル内。電車内の「次は大嵐駅」の電光掲示板
おおぞれえきの駅表札

天竜峡で風景が変わる。山あいを縫うように走る区間に入る。スマホの電波も途切れがち。携帯ラジオをもってこればよかったかもしれないが、それもこんな山あいでは入らないだろう。あっという間に秘境駅。小和田(こわだ)駅。愛知・岐阜・静岡の三県の県境。車内では大撮影大会が待ってましたのように始まる。自然と会話も生まれるわけで。郵便屋さんも電車に乗り込む。以前、飯田線秘境号に乗ったときには携帯の充電切れで泣く泣く撮れなかったが今回は撮った。


電車は鳳来寺山の最寄り駅 本長篠・新城をあっという間に越えて帰宅客を乗せて、豊橋へ。長旅の終わりはいつも儚い。あれだけ楽しめたのに、もう終わりだ。豊川を越えて“ニッスイ”が見えて豊川を渡ってしまうとすぐに終着 豊橋。駅の看板を写真に収める。


東海道線も帰宅客。ちょっと旅気分なんだけど、現実モード。お金の計算をしたり、メールをみたり、FBを見たり・・・。いろいろしてたらすぐ金山。

また春かな。構想は少しずつ、少しずつ。

明日12月5日の今年いったところ Advent Calendar 2019はゆうぞうさんの「大阪メトロとお風呂のおはなし」です。おたのしみに。