ぶらっと大阪へ

たまたま一日空いて、徳重に行こうとしたが青春18きっぷの期間にはいることを確認し、ふらっと大阪に行くことにした。

イマココ L:愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1の4

名古屋駅についてとりあえず駅員に大阪の店でもスイカが使えるかを確認しコンコースのスタバで一杯。

米原までは鈍行 さっそく京都に行かれる人たちと旅談義

7時過ぎの米原行きにのり、京都と神戸に行く方々の輪に入らせてもらう。ラ・フランスをいただく。9時米原乗り換え。大阪までゆっくり座れるかと思ったら混んでいて座れず。途中の草津で降り、後続電車でのんびり行く。

京都なう 802圏内 のりのりか?

京都を過ぎ関西圏のFMの入りが良くなった。802とFMCOCOLO 1局2波とか言われているがどちらも好きなステーション。FMCOCOLOのジングルがなんとも言えず・・・。関西に行った度にかじりつくように聞いている。名古屋や東京にはない独特の雰囲気がほんとうになんとも言えず・・・SSH設定してみよ。

この日大阪に行く目的は2つ。そのひとつ新しくなった大阪駅を見ること。大阪駅につくなり、吹き抜けで大きなターミナルに出迎えられ、大阪にきたことを実感。

とりあえず、11時からの「大阪ステーションツアー」に参加。毎日新聞の取材が来ていた。地方版に載るとのことだがなんとか見れる方法ないかな?


壁・床は白で統一 通路も広い

大阪駅゜改札内コンコース

雪だるま 子どもが遊ぶふわふわみたいな大きさ

大阪駅 クリスマスキャンペーンの雪だるま

開放的に見える

正面 貨物基地の向こうに梅田スカイビル

豆つぶがひとのよう

下をみると


ツアーは参加する価値あり!


と書いてますが植え込み。微妙に紅葉しまてますねえ

Japanese Garden

植え込みから佇む雪だるま

こんなとこにも

駅の真上に広場が。

時空(とき)の広場


おまけ


台の上にポール 白い文字盤が4方向に設置されている

時空(とき)の広場 もういっちょ

大阪駅触図 点字付き

南口でみた触図(視覚障害者が触ってわかる地図)ここまで本格的な地図はあまりみない。


ツアーに参加して感じたことを2つ。書こうと思う。


夏暑く、冬寒そうなつくりだなと

ツアー中歩き回っていたが、寒いのなんの。吹き抜けだからそりゃそうなんじゃないのという話だが、とにかく寒い。夏になれば暑くなるはず。ツアー終了後にこの点を聞いてみたのだが、「日陰で待ち合わせて頂く」とかこっちをうならせる答えを聞きだせなかった。

つくりが京都駅に似ている!

エスカレーターでどんどん上に上がれる点・京都駅なら東西・大阪なら南北に2つのビルがある点と共通点が2つ。両方とも人間工学系の方が設計に関わったという話なので、なんか共通点は人間工学的な何かに基づいているはず。また一人でゆっくり回りたいな。

ツアー終了後ハプニング発生。ランチは韓国料理屋に入ろうと計画したのだが、ツアーの前にチラッと見た「スペイン料理」の文字に急性パエリア食べたい病発症。ツアーは南口で解散したので北のビルの上のレストラン街にダッシュ。店に着いたはいいが並んでる。がパエリアがメニューにない。ということで韓国料理屋に行きたいんだが、そこが反対側の南側のビルの8階か9階か 次の予定が迫ってるので走って南側のビルに移動。北側のビルの服屋の店員さんに電話予約をとってもらいスムーズにビビンバが食べれた。

昼食後、阪神なんば線に乗るため、鶴橋まで大阪環状線で行こうとしたが、時間がなく地下鉄でなんばまで行くことにした。

関西のエスカレーターるーる る。

ここまで何度エスカレーターにのったかわからないが急いでいる人ように開ける列が名古屋と逆。そこまではわかるのだが、いざ乗るとその度に忘れてしまう。急いで左側によるのだがなれない。

ところでなんて路線?

乗ってもわからずじまい、よくわからないが関西圏の方々の長年の夢がかなったんだろうなと。なんばから梅田に行くのに。兵庫県を回って1階しか乗りかえずにいけるなんてある意味すごいと思う。トンネルも駅もきれい。

阪神なんば線だん。イマココ L:兵庫県尼崎市大物町2丁目2の1

すぐの折り返し電車で梅田に帰る予定だったが、少しゆっくりしすぎて15分待ち。

梅田についてからはショッピング。15分時間ができたので軽くコーヒー。

3時半、京都線乗車。新大阪で座れる。ラジオはRIOさんのおしゃべり。疲れを感じつつまったり車窓を眺める。
ICカード確かに便利。だが使った実感がわかないな
タッチだけだからお金を使ったという実感が全くない。でもお札は消えている。いくらいれたかを把握しておかなきゃなと。そしてなにより落とさないように。
でもだいたい把握できるからいいのかな

この旅行梅田での買い物と交通費以外は全部トイカで払ったことから何回か使った金額を頭の中で計算していると米原に。

帰名 交通費以外のほとんどがトイカで決済できた件に一番感激した件

やっぱり今回の旅の総括はこれ。最近になり、コンビニでも使えることを知り使いまくっている。それがまさか大阪旅行でここまで威力を発揮するとは思わなかった。もちろん、駅周辺でしか買い物だったりをしてないわけだが・・・。結構これで夢物語が書けるかもしれない。

また大阪行きます!


投稿者