栄ミナミ音楽祭2011【1日目】

今年もこの季節がきた!去年参加できなかったから自分のテンションも最高。

一昨年のエントリーはこちら。(mixiの日記を転載。)

おはようございます。晴れました! 絶好の #sakaon 日和ですね。いきますよー

午前中は名駅でshopping。
丸栄の通りを下りたら、さっそくソニーストアでライブの準備。来たんだなあと。ナディアパークの北入口でもしてた。

Free Hills Jazz Orchestra

オープニングだから、どこかプロのオーケストラ?と行く前に調べたら、なんでも音楽部とかがない高校に通う高校生を中心に結成されたオーケストラ。

ステージを見るとなんとなく笑ってコラえての吹奏楽部の旅を思い起こす。とにかく本格的で落ち着けてきけた。真昼間の公園にいる事を忘れそうだった。これだからいいんだよな。Jazzは。

奥華子

名前は聞いたことあるけど・・・という感じで聞いた。あああの曲ねと感じ。優しい歌声の中に芯の強さをすごく感じた。

奥華子今度レンタルしよう #sakaon

杉ちゃん&鉄平

おなじみ。2回ほどライブにも行った。クラシックの敷居を低く紹介しかつ鉄ちゃんというアーチスト。おなじみのバイオリンで救急車(クラウン・・・車種別)ネタ。
期待を裏切らないね。

ちと暑い。こんなときに美しき青きドナウ川の殺人事件を聞くと生臭いい #sakaon

暑い→熱中症系の事件を思い出した次第。この曲でそんな事感じ無かったんだけどな。困った。困った。

終了後、東海ラジオ源石アナにあいさつできた。
今度リリースされる「電クラ3 線路は続くよどこまでも」 に源石アナも参加が決まったそうだ。こっちも楽しみ。

Skoop On Somebody

高校の時に聞いたことあったような。今年15周年でCHEMISTRYの「My Gift to you」や東方神起の「Heart Mind and Soul」に楽曲提供してるというから驚いた。ステージセットに時間がかかった。2人組だということも初めて知る。Skoop On Somebodyもレンタルで聞きたいと思った。
カバーで少年時代を歌っていたとき、空に飛行船が、歌に耳を傾けつつ目は五月晴れの空へ。


空に小さくぽつんと飛行船

夢のような一時


会場内で大合唱だったチャリティーソングの歌詞が心にずしりときた。今思い出せないけど・・・。

そのあと入れ替えなしですぐ鈴木雅之のライブが始まり会場は総立ち。その中、私はナディアパークへ。
青空の中何もかも忘れ、音楽・歌声に耳を傾ける。これがいい。


投稿者

  1. Re:栄ミナミ音楽祭2011【1日目】

    杉ちゃん&鉄平なかなかよかった。あの観客を笑わせるトークと掛け合いは絶妙だね。
    電車ネタは封印したのかな?でも1人は九州出身とか言ってたけどどうやって練習してんだ。
    最近、クラシックをポップにアレンジして演奏するアーティスト多いね。ピアノジャックよりすぎてつのほうがいい。

    返信

    投稿者名 chabin

  2. Re:栄ミナミ音楽祭2011【1日目】

    今気がついた。何回もみてるから、自分にとっては先がよめたけどやっぱり笑ってしまう。絶妙という言葉がぴったりなのかもね。それは源石アナいわく夜の公録みたいだったけど放送聞いている限り、封印してなかったね。ピアノジャック噂には聞くけど知らん。

    返信

    投稿者名 chabin