a-blog cms Training Camp 2014 Springに参加しました。

このブログは、a-blog cmsというCMSで動いています。そのablogcmsの合宿に初めて参加してきました。ものすごく充実した時間が過ごせました。

日時 2014年5月9日・10日
会場 ベースキャンプ名古屋

今ままで何回も何十回もablogcmsの勉強会などに参加していましたが、ものすごく感覚的に使っていたなと反省した場面が多々ありました。ある機能の使い方を根本的に誤解していたと気がつけました。いくつか気になったことをまとめておこうと思います。

ディベロッパーサイトの活用

カスタマイズに必要な情報は、基本すべてサイトにアップされているんですね。google先生にいつもきいていて、検索結果がいつもしっくりこず・・・ということが何回かありました。ディベロッパーサイトには、解説やソースコードが掲載されています。もっとディベロッパーサイトを活用せねばと思いました

懇親会

ゆっくりいろんな話ができました。自分の中で共感できる話もたくさんありました。普段のWCANやベースキャンプ名古屋ではなかなか聞けない話も・・・。

LT(ライトニング・トーク)

全国各地で制作されている方の実験やヒアリングの際の工夫などの話が聞けました。

中身がとてもうすいですが・・・

ひとつのCMSに特化したイベントでしたが、そこからの切り口の多さや広がり方がおもしろかったです。自分に関わりのある分野でスキルアップをして、また参加したいイベントでした。

アップルップルのみなさん、ありがとうございました。


投稿者

RSS 2.0 Login